公益財団法人アジア留学生奨学財団
トップページ リンク サイトマップ お問い合わせ
財団案内
ご挨拶
財団概要
寄付行為について
事業概要
事業報告書
年間行事
募集要項
お問合せ
FAQ
リンク
サイトマップ
お問合せ
トップページ
留学生交流板
ご挨拶
将来国際社会に貢献し得る有用な人材を育成
公益財団法人アジア留学生奨学財団は、『学術優秀、人格高潔、心身健全でありながら経済的理由により修学が困難なアジア地域からの海外留学生で文化系の大学生及び大学院生に対して奨学金を給付して修学を助け、もって将来国際社会に貢献し得る有用な人材を育成とすること』を目的として1992年5月に東京都から認可を受け、設立した公益財団法人です。
また、1996年には特定公益増進法人と認められ、2010年に公益財団法人に認定されました。
設立から15年を迎え、総給付者は、アジア地域11カ国214名となりました。
活動内容は、主に以下の3つとなります
1.奨学金の給付
2.年2回 奨学生同士の相互交流の場として、懇親会を開催
3.奨学金修了者のレポートをまとめた機関誌「山と海」の発行
また、当財団は私的な社会貢献を目的とした非営利団体であり、一切の見返りを求めるものではありません。ただ、奨学生の皆さんに将来何かしら余裕が出来たなら、その1部を社会還元できる人になってもらえればと願っております。
今後もより多くの留学生が日本での学生生活を有意義に過ごせる手助けをしていけるよう、活動を続けていきたいと思います。
ページトップ
Copyright © 2007 Asia Students Scholarship Foundation All rights reserved.